QQ Englishのドミトリーどんな感じ?何を持っていくといい?

f:id:infonote777:20190408214529j:plain



どうもこんにちは、普段シェアハウスの管理人をやっているアンドロイドなかしおです。

そんなわたしがQQ Englishのドミトリーで生活してどう思ったのか、どういうものを持っていくと快適に過ごせるかなどを記事にまとめました。

わたしのプラン

  • ITパーク校
  • 4人のドミトリー
  • 4週間の留学

ドミトリーやっていける?ストレスない?

特に問題なく過ごせました。もちろん全くストレスがないということはないですが、大きな問題はなかったです。

4人部屋で全員が日本人だったので、国の違いによる常識の違いというのがなかったことはおそらく幸運ですね。

困ったこととかなかった?

最初のうち不満だったのは部屋の電気を消すのが12時過ぎだったことです。

アイマスクと耳栓を持っていっていたので電気ついてても大丈夫かと思っていましたが、セブの気温で普通のアイマスクをすると目元が暑くてとてもストレスでなかなか寝付けませんでした。

わたしが思うシェアハウスでの正しい対応は嫌なことがあったら早く嫌なこととして全体共有することだと思っているので、数日続いた後もっと早く電気を消して欲しいと伝えました。そしたら了承していただけたので、ストレスはほとんどなくなりました。

とにもかくにも嫌なことは伝えた方がいいです。

もし自分の装備の方でなんとかするのであれば、ベッド周りのカーテンレールにカーテンになるものをかけるか、アイマスクと耳栓をするというところですかね。

セブはとても暑いので、通気性の高いアイマスクを購入しておくといいと思います。

 ↓例えばこんなやつ

ドミトリーの収納とかってどんな感じ?

 写真を撮ってきましたので、こちらを参照ください。

ロッカー全体写真の扉がない4段は一人1段使うイメージで、一番上になった場合は慎重174cmのわたしから見ても高いので使い勝手はあまり良くないです

他のロッカーはドアの片側ずつ使うイメージでした。

※めちゃめちゃ荷物持ってきた人とかいたら自分の場所が減ることはあるかもしれません。わたしはロッカー上段と下段は使っていないです。

ハンガーは一人5本用意してあります。

f:id:infonote777:20190408204918j:plain

ロッカー全体

f:id:infonote777:20190408205032j:plain

ロッカー中段 一番使いやすい

f:id:infonote777:20190408205153j:plain

ロッカー扉なし

f:id:infonote777:20190408205257j:plain

ロッカー上段

f:id:infonote777:20190408205341j:plain

ロッカー下段
持っていけばよかった、あると便利なもの

持っていけばよかったのは電源タップです。ベッドには電源がないので電源タップでベッドまで延長させると便利です。というか無いので不便でした。

結局毎晩モバイルバッテリーをつないでおくという方法で解決させましたが、電源タップを持っていったほうが無難かつ便利です。

f:id:infonote777:20190408184741j:plain

コンセント

 なくてもそれほど困りはしないですが、歯ブラシ立てになるものが無いので、歯ブラシたてがあると便利かもしれないです。

例えばこういうの

www.muji.net

持っていってよかったもの

無印良品の吊るして使えるシリーズがとても便利でした。収納して使っていればパッキングも楽ですし、さらに収納として機能してくれる。素晴らしいの一言。

上の写真に写っていないのは二つともベッドにかけてあるからです。

www.muji.net

www.muji.net

持っていく必要がなかったもの

海外にいつも変圧器を持っていっているのですが、使ったことないですw

ただ部屋にドライヤーはないため、ドライヤーを持っていきたい方は必須になりますので注意!

まとめ

ドミトリーは嫌なことがあったらすぐに伝えましょう。もんもんとしているだけでは何も解決しません。日本語が伝わらない人とはgoogle翻訳の会話モードとかで話せば通じると思いますので、とにかく話し合いましょう。

アイマスクを用意するなら通気性が高いものが良い

整理整頓しやすくなるものがあると便利。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったらまた来てください。